Overbit非公式ブログ

海外仮想通貨デリバティブ取引所Overbitについて紹介いたします。

マイクロストラテジー社は4億1,400万ドル相当となる7,002ビットコインを購入

Michael Saylor氏がCEOを務める米マイクロストラテジー社は、さらに7,002ビットコインを4億1,400万ドルで購入しました。同社と同CEOは、公約通りにビットコインの買い増しをして、準備金を増やし続けています。11月29日(月)に公開された証券取引委員会への提出書類で、この公約が確認されています。今回同社がビットコインの購入に支払った平均価格は、1BTCあたり59,187ドルでした。史上最高値の69,000ドルよりは低いものの、月曜日の価格よりは高くなっています。

今回の取得により、同社のビットコイン保有量は121,044BTCとなりました。1トークンあたりの平均購入価格は29,534ドルとなっています。報告書によると、同社は、これまでの全てのビットコインの購入のために35億7,000万ドルを支払いましたが、現在の価格は、約68億9,000万ドルに上ります。Saylor氏は今月初め、CNBCに対して以下のように述べました。

「今後も四半期ごとに、随時、キャッシュフロー、負債、あるいは株式を使ってビットコインの取得を予定しているが、それは市場の状況を注視しながら、当社の株主にとって最も効果的に見えるものによるものでなければならない。」

月曜日の取引開始時点で、マイクロストラテジー社の株価は2.83%増の681.73ドルとなり、年初来の上昇率は75%を超えました。ビットコインに大きな賭けをする他企業はいくつもありますが、依然として、同社がこの分野をリードしているでしょう。例えば、Bitcoin Treasuriesによると、イーロン・マスク氏が率いる電気自動車開発企業のTeslaは、24.5億ドル相当となる42,902BTCを保有しています。

Googleは不正マイニングなどを実行する危険なクラウドアカウントを警告

f:id:overbit_jp:20211201111216p:plain

水曜日、Googleのサイバーセキュリティチームは、あらゆる組織がクラウド環境を安全に保つために役立つ情報を提供することを目的とするレポート「Threat Horizons」を公表しました。

Googleは、報告書のエグゼクティブ・サマリーで、「悪質なアクターが、ハッキングされたクラウドインスタンスの多くで仮想通貨マイニングを実行しているのが確認された」と記しています。マイニングは営利目的の活動であり、大量のコンピューティングパワーを必要とするマイニングを実行するために、顧客はコンピューティングパワーの一部を購入することができます。Google Cloudは、顧客がデータやファイルを遠隔地に保存できるクラウドベースのストレージプラットフォームです。

Googleは、最近ハッキングされた50のGoogle Cloudアカウントのうち86%が仮想通貨のマイニングに使用されたと指摘しています。Googleによると、アカウントが侵害されてから22秒以内にマイニングソフトウェアの大部分がダウンロードされていたとのことです。

また、ハッキングされたアカウントはマイニング以外にも使用され、そのうちの約10%は、脆弱なシステムを特定するためにネット上の別の公開リソースをスキャンする用途に使用されました。8%は他のターゲットを攻撃するために使われました。

ハッカーは顧客のセキュリティ対策上の不備を利用して、Google Cloudのアカウントへのアクセスに成功しました。パスワードがないか、脆弱なパスワードでインターネットに接続されたクラウド上のアカウントに対するハッキングが、全体の約半数を占めました。

「2021年を通してクラウド上の脅威は、不正な仮想通貨マイニングだけではなく、より複雑なものでした」と、Google Cloudで最高情報セキュリティ責任者(CISO)オフィスのディレクターを務めているBob Mechler氏と、Google Cloudのセキュリティ部門の編集者であるSeth Rosenblatt氏は、ブログ記事で記しています。また、Googleのリサーチャーは9月末、ロシアのサイバー攻撃者集団グループ「APT28/Fancy Bear」によるフィッシング攻撃を発見し、Googleがその攻撃を阻止したと主張しています。

リスク警告信用取引は資本に高レベルのリスクを伴うため、失うことができる金額でのみ取引をすべきです。信用取引はすべてのトレーダーに適しているとは限らないため、関連するリスクを完全に理解していることを確認し、必要に応じて専門的なアドバイスを求めてください。
免責事項:Overbitのウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、またはその他のプラットフォームのコンテンツは、特定の国や地域、およびその居住者を対象としたものではありません。 Overbitのプラットフォームにアクセスする前に、お住まいの国または地域の該当する規制を確認してください。