Overbit非公式ブログ

海外仮想通貨デリバティブ取引所Overbitについて紹介いたします。

米国財務長官のジャネット・イエレンは、ステーブルコインの積極的な規制を求めています

ジャネット・イエレン財務長官は月曜日に規制当局に、米国政府は急速に成長している仮想通貨のカテゴリーであるステーブルコインの規制の枠組みを迅速に確立しなければならないと語った。

f:id:overbit_jp:20210721124708j:plain

彼女は、大統領のワーキンググループ(PWG)と、連邦準備制度理事会のジェイ・パウエル議長、証券取引委員会(SEC)のゲイリー・ゲンスラー議長、商品先物取引委員会(CFTC)、連邦預金などの他の規制当局の非公開会議でこの勧告を行いました。

月曜日に、これらの規制当局はジャネット・イエレンとステーブルコインの急速な成長について話し合いました。DeFiや仮想通貨の他の側面での活動の急増以来、ステーブルコインは過去12か月で驚くべき成長を遂げました。財務省によると、一部のステーブルコインは貴金属とアルゴリズムの価格設定から価値を引き出すことを好みますが、ほとんどのステーブルコイン(テザーやUSDコインなど)は、その価値を従来の通貨(米ドルなど)に固定しようとする暗号通貨です。規制当局は、それらの潜在的な用途と、エンドユーザーおよび金融システムに対するリスクについて話し合いました。

イエレンらが開催した会議の議事録から、財務長官は「ステーブルコインのための適切な米国の規制の枠組みの確立を確実にするために迅速に行動する必要性を強調した」。

ステーブルコインは、仮想通貨と法定通貨の間のギャップを埋めることにより、仮想通貨業界で極めて重要な役割を果たします。したがって、投資家は他の仮想通貨の変動に影響されることなく、米ドルで1対1の取引を迅速に取得できます。背景として、2021年7月の第2週の時点で、上位3つのステーブルコイン(テザー(USDT)、USDコイン(USDC)、バイナンスUSD(BUSD))の市場価値の合計は1,000億米ドルを超えています。この成長のため、規制当局は追いつくのではなく、必要に応じて関連する財務ガイドラインを監視および実施するための幅広いフレームワークを導入することを好みます。

たとえば、先週の議会で証言した連邦準備制度理事会のジェローム・パウエル議長は、ステーブルコインは銀行預金やマネーマーケットファンドと同じ方法で規制されるべきだと考えています。

「ほとんどの場合、彼らは非常に流動的ですが、金融危機の間、市場は消滅します。そうすれば人々は彼らのお金を欲するでしょう。」

同時に、ステーブルコインと積極的な監督の必要性をテーマにしたパウエルとイエレンの口調とは対照的に、ゲイリー・キンスラーと米国商品先物取引委員会のロスティン・ベンハム会長代理は比較的消極的です。おそらく、CFTCが焦点を当てている商品は金や石油などの取引可能な商品であり、ステーブルコインはその範囲に含まれないためです。

ただし、これらの金融商品(ステーブルコイン)は、法定通貨に触れたり保持したりすることなく、仮想通貨から利益を得てデジタル資産にアクセスしたい投資家にとって最も簡単な方法になっています。そして、主流の金融セクターが迂回された場合、規制当局へのこれらの影響は計り知れません。そのほとんどは、課税やその他のマクロ経済力を中心に展開しています。

したがって、PWG会議の読みは次のように指摘しています。

「参加者は、ステーブルコインの急速な成長、支払い手段としてのステーブルコインの潜在的な使用、エンドユーザー、金融システム、および国家安全保障に対する潜在的なリスクについて話し合いました。」

組織の目標は、「今後数か月以内に」ステーブルコインの推奨事項を発行することです。

リスク警告信用取引は資本に高レベルのリスクを伴うため、失うことができる金額でのみ取引をすべきです。信用取引はすべてのトレーダーに適しているとは限らないため、関連するリスクを完全に理解していることを確認し、必要に応じて専門的なアドバイスを求めてください。
免責事項:Overbitのウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、またはその他のプラットフォームのコンテンツは、特定の国や地域、およびその居住者を対象としたものではありません。 Overbitのプラットフォームにアクセスする前に、お住まいの国または地域の該当する規制を確認してください。