Overbit非公式ブログ

海外仮想通貨デリバティブ取引所Overbitについて紹介いたします。

ChainSwapは今月2回ハッキングされ、数百万の損失を引き起こしました

7月11日の前夜、攻撃者はChainSwapを使用して、以前にBinance Smart Chain(BSC)でEthereumトークンを起動したいくつかのプロジェクトを制御しました。攻撃者はトークンを自分のアドレスに直接転送し、BSCで最も人気のある分散型取引所であるPancakeSwapで販売します。f:id:overbit_jp:20210712182634j:plain人気のYouTuber Jake Paulには、攻撃に最初に気づいた人物であり、Twitterで述べています

「ブロック12701866から始まるイーサリアムでの一連の9回のトランザクションで、攻撃者は合計1,978,844.84米ドル相当のWILDを販売しました。合計金額は327,331.98米ドルDAIです。」

ChainSwapチームは迅速な行動を取り、エクスプロイトの調査を続けている間はトークンを購入しないように全員にアドバイスしました。チームからのツイートは次のように述べています。

「Chainswapチームはハッカーアドレスを除外するためにBSCアドレスを凍結しました。フィルタリングを完了する前に、残高が一時的にゼロを示し、スマートコントラクトが影響を受ける可能性があります。」

これは、Chainswapが今月2番目の攻撃です。 7月2日の初め、攻撃者がコードの別の脆弱性を悪用した後、プラットフォームは800,000ドルの損失を被りました。チームを嘲笑したハッカーは次のように述べています。

「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。本当に素晴らしいと思いますが、お金はお金です。」

ただし、Chainswapは法執行機関と協力してハッカーを追跡および逮捕し、CorraトークンとRaiトークンの復元について交渉することができました。攻撃者との最初の電子メールは、攻撃者が100万ドルを返したことを示していました。

ChainSwapは、この分野で最も急速に成長しているプロジェクトの1つであり、Binanceスマートチェーンでのイーサリアムトークンの簡単な起動のギャップを埋めます。 4月、Chainswapは、AlamedaResearchとOKExOK Block DreamFundが主導する資金調達ラウンドで300万米ドルを調達しました。

DeFiブームのBSCプロジェクトでは、ハッカーによる数百万の攻撃が盗まれました。その一部は、スマートコントラクトの失敗やハッカーによるブルートフォース攻撃が原因である可能性があります。ほんの数日前、BSCは、BSCプロジェクトの脆弱性を発見したホワイトハッカーに報酬を与えるためにImmunefiとのパートナーシップを発表しました。レポートによると、ImmunefiはBSCと協力して、Binanceチェーン上のプロジェクトのセキュリティを向上させます。パートナーシップの一環として、BSCプロジェクトの脆弱性の発見に基づいた活動に参加したホワイトハッカーに報酬が提供されます。

リスク警告:信用取引は資本に高レベルのリスクを伴うため、失うことができる金額でのみ取引をすべきです。信用取引はすべてのトレーダーに適しているとは限らないため、関連するリスクを完全に理解していることを確認し、必要に応じて専門的なアドバイスを求めてください。

免責事項:Overbitのウェブサイト、ブログ、ソーシャルメディア、またはその他のプラットフォームのコンテンツは、特定の国や地域、およびその居住者を対象としたものではありません。 Overbitのプラットフォームにアクセスする前に、お住まいの国または地域の該当する規制を確認してください。